--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.11.29 15:51|完成品
またまた 余計な広告が出るくらい
時間が過ぎてしまいました

その間、いろいろありましたが、風邪もひかずに元気に過ごしています

今日はちょっと晴れたかなと思うと、いきなり大粒の雨が降ったり
雲の流れが速く、変なお天気です

そろそろ雪マークが天気予報に登場しているので
雨が雪に変わるかな・・・

進めいているアップリケのトップもできて、
今キルティング頑張ってます

花タペトップ完成


教室の皆さんから、ゴボウや手作りのこんにゃく、
ジュースなどいろいろいただくので、何もあげるものがない私は
100均でくるみボタンを買い、縫い付けるところをとり

とりました


マグネットをボンドで付けて

マグネットつけて


簡単マグネットを完成させて、皆さんにプレゼントしました

リバティの生地はやっぱりかわいい

マグネット完成

他にも今までたくさん作ったので、冷蔵庫に付けています

端切れ活用にも活躍しています
きっとたくさん作っている人も多いかな(笑


今日も訪問 ありがとうございました


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


続きを読む >>

2014.10.25 15:32|ちくちく
少しずつ進めている お花のアップリケ

葉っぱだけでしたが、やっとお花が咲きました(^^ゞ

花のアップリケ

まだ3個ですが、お花が咲くと華やかだわぁ~

お花の形をととのえるために 何回かやり直ししながらなので
なかなか進みませんが、楽しくやってます

下を向いている花のアップリケの順序がわからず、
来週先生に聞かないとだめなので 少し休憩です

なので、ヘキサゴンを少し・・・寄り道してます ハハハ

1-2ヘキサゴン

どこまで進められるかな? 笑


先週、バスで福島県南相馬に行ってきました  (仕事です)

福島原町

14階の建物から写した風景です

ここは 福島第一原発から26キロ地点
この写真では見えない・・・かな
鉄塔の三本目と四本目の間に煙突が2本見えました   福島第一原発です

ここは海沿いですから、津波の被害がひどく、苦労されたお話と
30K圏内なので、一時避難をされたことなどをお聞きしました

今は放射能の数値も低いので、2年で再建し、普段の仕事を
されているようでした。

お話をされる言葉の端々に
言葉では言い尽くせないものを 感じてきました

帰る途中、道の駅でトイレ休憩した時、女性の皆さんが
この花をたくさん買っていたので、ついつい私もつられて 買っちゃいました(^^ゞ

寒さにも強いこの花ですが・・・
白いポットに移したので、当分家の中で鑑賞したいと思います




大文字

「大文字草」
花が大の字に似てるからだそうで、 ナットクです



2014.10.13 15:33|ちくちく

ほっとするお休み  ましてや三連休
そんなお休みも三日目です

テレビでは連日台風情報ですね
・・・九州に上陸しだんだん東北地方にも
近づいてくるので、心配です。
どうか、日本列島 災害がないことを祈るだけです

久しぶりに三連休は特に予定がなく、
一日目は、庭仕事・・・
枯れてきた花達を片付けたり、腐葉土を入れたり
ちょっと腕と腰が痛くなりました(年々年を感じます^^;

今まだ咲いている薔薇を飾れるのも
育てている特権ですね

秋の薔薇


ピンクのナエマと紫の薔薇ノバーリス いい匂いがします

先週イベントで買った 多肉ちゃんも隣に・・・
寄せ植え多肉ちゃん

そして 二日目から 
端切れと一緒に 私が可愛いいと思って購入したけど活かせてない 
布を使った ベットカバー     ・・・・・・・・というより 
ベットにかける布^^; 〈笑
を作りました

綺麗な布です

このパネル系の生地・・・・何年も昔のものです^^;

端切れだけだとバランスが難しいので、テーブルクロスを作ろうと
買っていた、ピンクの大きな花柄布をメインにしてみました。

形になりました

ミシンでトップ完成です

三日目に入り、昔から蔵にあったフリークロスの布を裏に付けるために
作業をしていると・・・・・
やってきましたよ   このお方・・・・

お邪魔なロコ

こら!っていっても 視線を合わせず知らんぷりして
この後寝転びます・・・(笑

まあ 何とか完成して  娘のベットに掛けました

カバー完成

子供部屋は日当たりがいいので、ロコが寝ていたりして  布団が毛だらけになるので
なんちゃってベットカバー完成です

作りたいと思って中途半端にしていた懸案事項 一つクリア

まだまだ いろいろ中途半端がありますが、

今キルト教室で進めいてる 

花のタペ

何年も前のキルトフェスティバルで購入した 花のタペのキット
初心者の頃購入したので、・・・・いつか作りたいと
アップリケは苦手なので、先生に教えていただきながら

やっとここまで 葉っぱ

やっとここまで ・・・葉っぱだけ (とんがりが難しかった)

寒くなってくると ちくちくの季節(自分にとって)
棚上げしているもの 
少しずつ 完成させたいものです。



参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2014.07.05 14:54|ちくちく
27年・・・長いようで   いや長いなあ~ 
思い出すのは みんなで旅行に行った思い出や
日々いろんなことで 大きな口を開けて笑ったこと・・・
辛いこともたくさんあったけど、
楽しいこともいっぱい

6月で急に辞めることになった職場の友人
お菓子とおしゃべりが大好きな彼女


似ているマダム

ショートカットと食べ物を持っている姿が
似ているんですよ  〈笑)

前回はこのパターンで、巾着を作りましたが、

今回はちょこっとバックをつくりました

ちょこっとバック

マチも5センチ入れて、中は濃いピンクで・・

バックのマチ

バック中

先週の休日に作り、30日にプレセントしました


その後ボチボチ作っていたのが こちら・・

ヘキサゴンで


裏も同じように

裏も・・

こんな風に使います〈笑

リモコン入れ

ベットに付けて 便利なリモコン入れです。

大きなものは作れてませんが、
少しチクチク気分になってます・・・


今日も訪問 ありがとうございました


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



2014.05.20 21:24|完成品
今月のゴールデンウィーク、仙台の娘の所へ行った時

待ち合わせした駅前の デパートの中にある手芸店

見てるうちに あれこれレースやらワイヤー口金やら
ついつい小物を買ってしまいました〈笑

そして 2100円以上購入すると店内の作品のレシピがいただける
という嬉しいおまけ付きなので、3個作れるこんなレシピを
頂きました

ダブルファスナーレシピ


大・中・小と作れるようだったので、
日本人が好きな 真ん中の物を・・・・ハハハ
作ってみました

一枚の布で試しに作ろうかと思いましたが、
こんな風に 二色にしてみました

ポーチ作り

そして・・・・・
ダブルファスナーポーチ  できました~

ダブルファスナーポーチ完成

キルティングはしなかったのですが、キルト綿は入れたので
プクプクしてます


何年か前に鎌倉スワニーで購入した布が残っていたので、
それで作りました。

中はこんな風です

DFポーチ中-vert


前にダブルファスナーのポーチ作っている方がいて
どんな風につくるのかな・・・と興味シンシンだったので、
今回レシピもらえて、作ることができて良かった~



今度小さいものも作ってみようかな 

・・・と 気持ちは前向きに・・・


今日も訪問 ありがとうございました


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

