--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.15 21:38|家のこと
この辺では、小正月(15日)を”子持ちの年とり”といいます。

そしてだんごの木にふなせんべいのおだいこくさま、おえびすさま、千両箱、宝船、まゆ玉、打ち出の小槌、鯛、俵、大判・小判などをつりさげ、茶の間の柱に飾るのですが、
家には飾れる柱がないので、立てています・・・(^^ゞ

今日は仕事から帰って お餅をつきました(機械が・・・笑


お餅


そして だんごの木に
お餅の花を咲かせて、いろいろぶら下げました

だんごの木


このだんごの木のいわれについては、「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」などの願いがこめられているそうです。

家も元々農家なので、こういう行事は大事にしてきたようで、
昔の人々の知恵やその心を大切にして、何とか続けていきたいなと思ってます。


残ったお餅は

ぜんざい

納豆とあずきぜんざいで 食べました~

お正月からかなりお餅を食べているので、
お腹はいつも重たいっす


********


最近ロコの 定番の位置は

お一人様用のソファーで・・・・今もおくつろぎ中です

ロコくつろぎ中


今日も訪問 ありがとうございました

参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



2014.01.07 21:15|家のこと
今日は1月7日

これからはじまる新しい1年を平和に 暮らせることを願い、
「七草粥(ななくさがゆ)」を食べるという風習。

私が小さい頃は食べてなかったように思うのですが、

いいことにはあやかりたいし、悪いことは避けたいという

周りに左右されやすい的な私も、七草粥を作りました。(笑

七草粥



毎年朝作るのですが、昨日は新年会で遅かったので、
朝が辛く(ハハハ)お弁当を作るのがやっとで
気持ちの余裕がない時は、ムリ~

でも
今年も平和ないい年でありますように m(__)m
・・・と
お願いだけはしっかり!! ですね(笑


どうしようか迷っていた 宮崎先生のマンスリー

カットクロスしか持っていないリバティですが、

始めてみました

頑張りたい

本では3ヶ月で出来るマンスリーとありましたが、

頑張って最後まで完成させたいなと気持ち入れてます

その後に載っていた、こうの先生のポーチもかわいいので、
それも作りたくなりました
(当分出来そうもないけど・・・・ハハ) 



今日も訪問 ありがとうございます


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村







2013.12.15 12:14|家のこと
ブログも放置のまま なんやかんや一日は相変わらず
あっという間に過ぎていきます。

疲れたなぁ~なんて 早く寝たらホント
もう 朝がやってきています  ・・・・・当たり前ですね(^^ゞ

もう12月も中旬となり、
まだ降らないで~~と願っていましたが、
季節は”冬”です
この2日間でどっさり 山ほど降ってくれました
今も降り続いています

どっさりの雪


全国的に寒波が来ているようで、
娘のいる仙台も雪が降っているようでした

どうぞ 皆さん運転には十分気をつけてくださいね


私はコーヒーも紅茶も大好きですが、
最近、日本茶や抹茶にハマってます

ほっこり お茶時間です

穏やかな気持で


母が作ってくれた栗の渋皮煮をいただきながら・・・


今日は雪降りなので
ゆっくりしたいと思います。


*******

ロコ君は・・・・・

2階でガサゴソ バリバリと音が聞こえると思ったら


こんな所で かくれんぼ? 

何しているの?


2013.07.06 14:30|家のこと
せっかくの週末

なのに 雨・・・

カーテンやシーツやいろいろ大物のお洗濯をしたいと思っていたので
来週以降に持ち越しです・・ガッカリ


それでチョコチョコ掃除やらお片づけをしています

1階のトイレ掃除をしていて
トイレットペーパーですが、
ストックは別な場所に置いているのですが、
いつもこんな風に3個から4個は、トイレの中に置いています。


トイレビフォー

なかなか気に入ったフォルダーが見つからず、ん~~な状態でした


先日お片づけのブログで見て、こんなフォルダーを作っている方が・・・

気に入りました

こっちの方が可愛いでしょ? (笑

私が今持っているペーパーナプキンがこの柄しか無かったので・・・


作り方は簡単


材料は100均でB4のクリアーホルダーとペーパーナプキン(これは100均ではありません)

ペーパーフォルダーづくり1


2つを半分に切ります

フォルダーづくり2

ペーパーナプキンをクリアーホルダーに入れて
くるっと巻いてテープで止めれば出来上がりです

フォルダーづくり3


ちょっとおしゃれになりました


*****

ブログ更新をちょっとおサボリしている間に
どんどん過ぎていき
地元にあるあやめ公園も終わりに近づいています

今年は久しぶりに3回も行きました

あやめ公園4
あやめ公園3
あやめ公園
あやめ公園2

昔のように 家族では行く機会がなかなかないけど

和風なあやめ(花菖蒲)も いいですね



今日も訪問  ありがとうございました


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2013.06.16 21:39|家のこと
最近急に暑くなったせいか、
ロコにゃんの調子がイマイチで・・・・・

今日のロコ


*ンコが3日も出なかったので、
心配になりお医者様へ・・・

血液検査もして見ていただいた結果は、今のところ特に問題なし
よかったぁ~


お腹に宿便もなく、食欲がないから溜まらないのではと言われ
点滴を受けて来ました

検査


でも 今日も食欲はなさそうないので、要観察です

***

今日は 中体連の地区大会で
審判などのお手伝いでした。
午前中で終了でしたので、午後は ちょっとゆっくりです。

なのでたま~~にやる
ふきんの煮洗いをやりました。

白雪ふきん

わたしは、こんなふきんを使ってます。
もう1年以上になりますが、しっかりものです。

ふきんは毎日洗っているのですが、だんだん白さがなくなってきます。

だからたま~~にですが、ホーローのバケツで煮洗いをします。
(家はIHなので、ホーローバケツですが、ガスの方は、古い鍋などで、十分かも)

ふきんやタオルは本当に白くなると思います。

煮ます


いつも洗っているのに 濁るわ~~

煮洗い2


粉の洗剤と酸素系の漂白剤で煮るのですが、
分量は私の場合だいたいなので、やってみたい方は、
ネットで検索して、試してくださいね。


でも、ほんとに白いタオルも綺麗になると思います。



今日も 訪問ありがとうございました



参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

