--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.09.22 20:43|EMのこと
今日は午後仕事を休んでEM基本講座に出かけてきました。

・・・というより、
EM環境の会のメンバーになっているので、
お手伝いです。

今日は東京から講師が来て
EM(有用性微生物群)の基本知識について
お話をいただきました。

EM

EMとは・・・の話をすると長くなりますが、
私は、お花にも 観葉植物にも
家でのお掃除も
ファブリーズではなく
EMをシュシュすると 静電気が起こりにくくなり
ほこりもあまり付かなくなります。

衣類にシュシュすると
匂いもしわにも OKです。
 
食器洗いも、お風呂での石鹸も
そして、健康のために 飲んでもいます。

これは、牛乳パックで作りました。

EM石鹸

EM1で作った廃油石鹸です。

全然手が荒れませんし、
換気扇の掃除には本当に威力を発揮してくれます。

固形だとちょっと面倒なので

溶かし石鹸

固形の石鹸をこんな風に水で溶かして
上澄みのところを 容器に入れてキッチンで使っています。

固形の石鹸は お風呂のときの
体洗いにも使用します。
いつもの年は、冬ちょっとかさかさになり
かゆくなりますが、この石鹸を使ってからは
そういうことも なくなりました。

有用性微生物なので、安全ですし、
環境にも良く
本当にすごいと思います。

EMは沖縄 琉球大学の比嘉元教授が開発?したものです

元々は土壌改良剤として開発されたものなので
お花や野菜を作っている人は
使い方をを勉強して
是非 土にEMをまいてほしいと思います。

全国でも かなり普及しているので
案外皆さんも 使っているかなあ?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

