--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.10.31 20:07|家のこと
パパが滋賀から送ったお土産が
やっと届きました。

そこでは・・・
かなり有名なバームクーヘンだそうです

バームクーヘン
バームクーヘン切り身

(写真が下手ですみません)

実物はとてもしっとりとして 
美味しかったです。

外回りに付いている
砂糖の甘さが 程よく いい仕事してますね~~~~ハイ

最近 家には大人ばかりなので
たまに お饅頭は ちらほら見かけますが・・・
ケーキの姿を見かけなくなりました (笑)

お誕生会も ケーキではなく
お酒で カンパーイだけですから・・・

久しぶりの美味しい洋菓子でした!!



 また、最近 紹介されて使い始めた
この 化粧品 ちゅらさん

ちゅらさん

ぬるぬる ネバネバ でお肌を綺麗に?
という お品ですが


結構はまってます

沖縄産の基礎化粧品ですが、
簡単プラス 楽しいかも・・・・(笑)





2008.10.26 15:38|ちくちく
日曜日の今日

どんよりした曇り空

パパさんは防災訓練に出かけており、
じいちゃんは 地区の芋煮会とかで 留守

久しぶりに ぼーーーっと 半日

とはいかず、

せっせと何かに取り付かれたように
キルト製作

適当に作った型紙で

ジャーン
鋏入れ

はさみ入れができました。

古風な鋏ですが、切れ味抜群の
庄三郎鋏 です。

大きいので、危ないから
入れ物を作りたいと思ってました。

これから寒くなる季節
とっぷりと入れ物に収まったハサミも
あったかそうです。

まあ

ちょっと大きかったところもありますが、
また一つ手作り作品が出来て
ブログに載せられるのが嬉しいです。

作品完成なので
これから 
チューリップの球根でも 買いに出掛けヨーット

2008.10.24 20:12|ちくちく
ネットでのお買い物が慣れていない私ですが、
初めて お花のクロスのキットを購入しました。

ドキドキしながら
ホントに届くか 心配してましたけど

とっても 丁寧に 対応いただき、
まして 布のサンプルや
チラシもいただきました。

ありがとうございました。みなちさん
他にもショップにはかわいいものがたくさんあり、
お花の生地もほしいなあ~~~と思っています。
 
そして
何とか出来ました

お花のクロス

いつもはお花を置いています。
今回は、朝日町で蜜蝋をつくっている方から
購入したものを置いてみました。

ターシャが
毎年作っていた蜜蝋なので、
どういうものか 見てみたかったのです。

火を付けて
消したときに 甘い香~~~と
ありましたが、
なかなか もったいなくて
火が付けられません・・・・

そして
あまりかわいいクロスだったので
自分の持ち布で

花クロス2枚目

もう一枚作りました。 エヘヘ(笑)

体育会系の私ですが
かわいいお花のクロスにデレデレです
2008.10.24 00:15|完成品
先日買った 暗~~い(いえいえ 秋冬用デス )生地を
使って 初級 初心者用のバックを作ってみました。

初めに
四角つなぎ

こんなふうに
四角つなぎを4枚作りました。

4枚それぞれに芯をつけて落としキルトをして


バックの製図

こんなふうに 合わせて縫っていくと

簡単バック

こんな感じのバックが出来上がりました。

もっとキルティングを入れようか迷いましたが、
初級なので
薔薇のモチーフを付けただけで終了です。

四角の大きさは7.5cmでしたが、
小さくすれば、ミニバックにもなりますね。

飽きないで、一気に作ることが出来ました。
キルト教室用バックに しようと思います。


2008.10.20 14:37|家のこと
昨日近くの人に 松茸3本もいただき、今日は松茸ご飯です。

写真を付けたいのですが、今はパパさんがスポレク大会で
滋賀県に出かけており、デジカメがありません。

携帯で撮ってPCに転送なんていう 
私には技術がないため、
おいし~~~い松茸を御見せできないのが
ちょっと残念 (笑)

松茸は赤松の根あたりに出るとのこと。

今は今 先週のお話です。

近くの花公園に 赤松があり、
「松茸が出てる」 という
ある人の情報で、職場の3人で、見分へ・・・・・・

そして 柵で囲われている 松茸らしいモノを見て、
これが松茸の頭かあ~~~

うろうろ3人で 松の根元を散策!
「これも松茸じゃない?」「こっちもそうじゃない?」
なんて
松茸をとったこともない、
3人よっても 文殊の知恵
どころか
単なる井戸端会議!

そんな 3人でひっそりと
松茸もどきを 葉っぱの影に隠して
松茸観察日記・・・・

そして3日後 
きのこの白かった頭が
グレイに 変わっていて、、、

えーっ
これ 松茸じゃないよ~~
 チャンチャン!!

昨日いただいた 本物の松茸を見て
しっかり 匂いもするし、
傘の形もしっかりしてて・・・・ やっぱそんなに簡単に出てないよなあ~~~

秋はきのこの季節ですが、
熊は怖いし、ニョロちゃんも嫌いだし・・・
私は 山歩きは ムリかも

なんか 私かなり山の中に住んでるみたい  (笑)
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

