--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.01.30 22:06|ちくちく
最近、
ちょっとしたことで クヨクヨ悩み、
心配で、不安で
ヘコタレている自分がいます。

これって・・・

更年期?

更年期って  いったい・・・・    何?

頭痛?
肩こり?
神経痛?   どっかで聞いたことがあるような 。。。セリフ!


まあ どうでもいいことですが、

たまに?
いつも?
心が「サワサワ」することありませんか?


そういう時は


やっぱりチクチクですね

ハートのタペ


ハートのタペのトップが出来上がり、
キルティングに入っています。

ポーチとかバックはどうしても
汚れちゃうかも・・・ 
っていう心配で ちょっと暗めの布を使うことが
多いのですが、

今回はハートだしタペストリーなので
思いっきり
かわいい ピンクで・・・・(年甲斐もなく)
いってみました

布を見ていると  癒されます

明日はお休みなので、
頑張って
進めたいと思います






2009.01.24 21:56|家のこと
今日は初めて 洋裁教室に行ってきました。

前、○果ちゃんに貰った 生地を何とか活かしたいと
一番簡単そうな タイトスカートを作りたくて
米沢まで・・・・

そしたら
大河ドラマの天地人のPR?のため
妻夫木くんと景勝役の○○?くんが
来ているらしく、
上杉記念館の方は とても混雑していました。


アトリエ○○さんの自宅での教室

スカートを作りたいと
先生にお願いしたら
私の
体のサイズを測り、
「どれくらいの長さにする?」なんて
聞いたかと思うと
スススーイと 大きな紙に
型紙を書いて作っちゃうんです~~~

びっくり!!

その分野分野で
エキスパートはいるんですねー

そして
待ち針も、仮縫いも、しつけも なにもいらないんです。

昔中学か高校での家庭科の時間、
スカートを作った覚えがあるんですが、
もっと 丁寧というか、
時間がかかったような覚えがあるのですが、

本日の家庭科教室は
ミシンの使い方を
きちんと覚えると、
まっすぐ 綺麗に縫えることが判明しました(^o^)/~~~

スカート製作中

スカートづくり

ロックミシンで まわりをきれいに処理して
ダダダダーット・・・・いえいえ   タッタッタぐらいで頑張りました。

そして
3時間30分で

スカート完成

完成です

ウエストのバイアスと裾のかがり縫いは、自宅でやりました。


ほんと シンプルなスカートですが、
楽しかったし、いろんなことが知れて へえ~が何回も・・・
来月は同じ布で 短いボレロのようなベストを作ろうかと・・・
出来たらまた アップしマース (*^-^*)

今日も訪問 おしょうしな
2009.01.22 21:57|ちくちく
東京国際キルトフェスティバル・・・・・に

行けなかった私に

友人が・・・・

キルトフェスティバルの本

本を送ってくれましたぁ~~

おしょうしな  ありがとお(≧∇≦)


皆さんの大作  マジカで見たかったなあ

何でこんな色使いが出来るんだろう

布を自由自在に繋げていく  

これが
パッチワークの宇宙? 創造? なんでしょうね

一針一針 考えると気の遠くなるような作業・・・

今の自分にはまだ 置き換えられないけど
見ているだけで、楽しくなり、なぜか 
縫いたくなりますね

そして
同じ県の方もいらっしゃったなんて・・

山形の方

知りませんでした。

尊敬します。  いつか お会いしてみたいですね



どれどれ

私も次の課題に向けて

ハートがいっぱい

ハートのタペストリー
やさしい花柄でイコウかと思います。

一歩一歩 努力努力・・っと (笑)

友人よ ホントにおしょうしな なあ 
写真もありがと!!

YOUの好きフォンダショコラ 送るね

今日もつたないブログに 訪問してくれて おしょうしな


2009.01.18 21:27|家のこと
毎年この辺では1月15日(小正月)は

こもちの年とり ・・・(意味はよく分かりません)と言って

餅を木に飾り、お餅の花を咲かせます。

縁起物の鯛や小判などをぶら下げ

家内安全、五穀豊穣、そして

「火伏せ」と言われていたような 気がします。

おばあちゃんが やっていて

代々続いていました。 

今年の15日は仕事で

出来なかったので、土曜日 作りました

本当は神棚に飾るのですが、

家の神棚には付けるところがないので・・・・

リビングに・・・・/(°ё°)\

だんごの木

昔のお金もついてマース(≧∇≦)


それから



キルトフェスティバル 始まりましたね~~~

行ける人が羨ましいです。

どうぞ楽しんできてください

私は

地道に・・・課題を進めています

丸ポーチ

このポーチに 紐かなんか付けますが、
分からないので、次の教室のときに
先生に聞く予定です。

中は

ポーチの中

リボンの生地を使いました(*^-^*)

ファスナーの取っ手の部分は、100均の物です

とってもかわいいので 付けてみました


今日もわざわざ 訪問 おしょうしな(^o^)/~~~

2009.01.15 22:21|家のこと
 仕事に追われ、ちょっとキルトの進み具合も・・・

やりたいけど やれないのは・・・・ストレスですねえ~~


 それで・・・

 周りを見渡すと、昨年の10月にいただいた

 ベコニア?の花が

 たくましく

 
 これでもかあ~~~と

伸びまくりで   頑張っています

がんばる ベコニア

また、

廊下ホールに置いてある

なんだか分からない 植物も


花を付けました。

これ 何?

ちょっと ボケてしまいましたが、

春から夏にかけて ずっと葉っぱだけで
花が咲かない 植物だなあと
思っていましたが、

今頃 花らしきものが・・・・・

部屋が暖かいからかもしれません


キルトは

春用に お花のタペを作りたいと

こうの早苗さんの本を見て

始めましたが・・・・・


小さいよー


私にとっては

1.5cmのピースは

 小さすぎ

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

