--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.28 14:00|家のこと
2月も今日で最後
暦の上ではもう春といいながら、
毎年雪の中ですごす今の季節・・・

今年は、ほんとに あたたかく 過ごしやすい日が
多く、温暖化の影響? と思ってしまいます。

今日は
本集めの好きな私の本棚が積みあがってきたので、
いろいろ整理しようとはじめたのはいいのですが、
ついつい 昔のアルバムに見入ったり

この領収書つづりどうしよう・・・・とか

領収書

簡単な家計簿と 領収書を綴っているけれど
なかなか捨てられない・・・
別に何もするわけじゃないけど・・
ちょっとがんばってる証拠に
まだ 当分とっておこう   ・・・(笑) 


また・・・
すてられない本が5,6冊

私の手作り

こーんな古い本も捨てられないで
また本棚に・・・・1989年の本です。
でも 何度見ても、癒されるし、新鮮なんです・・・


そして
子供が小学校の頃
教科書に出ていたこの詩を読んで
すぐに ファンになり、買った本です。
私と小鳥とすずと

きっと誰もが好きだと思います
金子みすずさんの
「私と小鳥とすずと」です。

金子みすずさんが詩のはじまりは、神様へのお祈りだったという
お話が残っています。

金子みすずさん

・・・・みんなちがって みんないい・・・・

世界に一つだけの花  という歌も好きですが、
この詩も この歌も

心にしみ込んできて
ホントに幸せな気持ちになります。


幸せな気持ちのまま・・・


お片づけは、スムーズにはいきませんでしたが、
ちょっと本棚は整理されました


今日も訪問していただいた方へ。。。おしょうしな


2009.02.22 14:59|ちくちく
昨日 初めて ディナーショーに出席!

知るひとぞ 知る 麻倉未稀さん
(スミマセン 私は知りませんでした m(_ _)m)

麻倉未稀さん


職場の親睦会から補助が出たので、何人かで参加
食事は中華メニュー
ワイン、ビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンク。。何でも飲み放題

私はコーラ/(°ё°)\
ワインを飲んでみたかったけど
車だったので、ガマン!

麻倉さんは   (お友達じゃないけど  ~笑~ )
お年は30代?40代?
ちょっと体形が・・・・・・私たち年代系だったので・・・ シツレイシマシタ

とても迫力のある歌でした。
フラッシュダンスのwhat a feeling
とか HERO は、分かりました(*^-^*)

まじかで歌手の方を見るのは
30年ぶりくらいなので、
若返った気分で過ごしました。

何事経験ですから、
機会があればいろいろ参加してみたいのですが・・・

子育て中(大学生)は
お金がかかるので、
やっぱり
家で ちくちくしてた方が
ストレスがかからなくていいような気がしています。

ときどきベットカバー

今日は禁断の箱を開けて (笑)
ベットカバーになる予定の
ピースワークを少し 進めました( ̄ー ̄)


今日も訪問 おしょうしな







2009.02.21 15:16|完成品
今日は朝から吹雪いて
雪日和です

つい先週までは、もう春が来たのかなあ・・
というほど 暖かい日和でしたが、
やはり、東北の2月ですね

いつから始めたか
忘れるほど 前にトップが出来ていた、
四角つなぎのクッションカバーが出来ました。

四角つなぎのクッションカバー

今日はババーっとミシンで
ファスナーを付けて周りを縫いました。

クッションカバーは
課題も含めて4個目です。

1つまた1つ、手作りが増えていくのは 喜びですね

クッション3兄弟です

3兄弟

何気に 色具合が似てますよね~~

もっといろいろな色を使って
作品を作ってみなくっちゃ!!

どうもカラーコーディネートが出来ない  自分でありました。


今日もお寒い中 訪問 おしょうしな
2009.02.19 21:42|ちくちく
パッチワーク教室

仕事をしているので、
私は夜の部に参加しています

忙しい忙しいといいながら、
月2回のキルト教室は
楽しみで前の日から準備して
すぐに出かけられるように
出勤します。

冬は参加者が少なめで
昨日は先生と生徒が2人だけ。
ダベリングが長かったかな

そして先生が
目の上(まぶた)がすごく腫れてきて
・・・でも 別に痛くも痒くもないそうで、
眼科に行っても悪くないし
体の検査でも
特に悪いところが分からなくて
困ってる・・・っていう話から、

先生のお友達で
親が亡くなってから
○○が付いて
霊が見えるんだそうで・・・

先生は取り付かれやすいから
あまり 霊が集まりやすいところには
行かないほうがいい って言われたのよ~~~
え~~~!!
ちょっと 怖いです~~~

先生がキルトを展示してほしいと言われて
置いている場所
その人から
すごく 悪いと言われて困っているとか・・・

・・・・そ~~んな話を
いろいろ聞いて
サムーい冬の夜

ちくちくはあまり進みませんでしたが、
ちまちま・・・・っと

お花のバック まだ序の口

お花のバック 
頑張ります


2009.02.15 18:06|ちくちく
1年ちょっとかなあ
フェリシモの”ボルチモアに想いをよせて”という
キットをとっていたのですが、

どうしても
針が進みません

1枚だけのボルチモア


なぜかなあ・・・と自分に問いかけてみるのですが・・・

ボルチモアキルトは、いつか大作を作ってみたい
魅力あるアップリケキルトなのですが、

フェリシモのキットは
ちょっと布の色使いが 私の心を動かしてくれなかったような
気がします
(・・・自分の言い訳かな ~笑~)

それで
今回から
”お花畑のロマンチックキルト”に変えてみました。
今日届いたので 早速 チクチク
トップが出来ましたp(^-^)q

やさしいグリーンの”オハイオスター”のパターンです。

オハイオスター

○富さんがデザインしているということで、
とても 楽しみにしていました。


自分の布も使って
もう一枚
ピンクのオハイオ

何枚か集まったら
タペにしようか、クロスにしようか、クッションカバーにしようか
考えてみようと思います(*^-^*)




01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

