--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.29 12:05|ちくちく
ここ2,3日なごり雪が降り
寒い日が続いています。

お兄ちゃんの引越し、卒業式
娘の就活の送迎など
ばたばた 母の仕事が忙しく
PCも見ずに
針も もてずに いましたが、
やっと今日は 普段にもどりつつあります。

25日 東京で卒業式があり
上京していました。

その際、是非 自由が丘にある
キルトゲイトのお店に一度行ってみたいと
思っていたので、26日キルトジャパンの本の地図を参考に
行ってきました。

・・・・そしたら
お店の前の張り紙に
3月31日をもって閉店させていただきます。・・・・と

え~~

私は今日が最初で最後なんだ~~と

店の中は、広くはないけれど、5,6人の人がいて
問屋さんみたいな人もいました。

「私山形から来たんです。もう最後なんて残念です」
・・・なんてお話したら、

問屋さんが私の地元のコットンハウスのお店
に取引があって
そこのご夫妻も知っていたので、
話がはずみました。

・・・でも最後だとは思わなかったので
欲しい布はたくさんあるけど
何を買ったらいいか
自分でもわけが分からず

キルトゲイトのお店から

買ったものが  これ!

お店で見れば見るほど
素敵な布がいっぱいで
あれも これもに欲しくて 困りました。

そして
作るものも考えずに・・・買ってしまいました。


店を出て、
道路を渡ったら・・・

imane・・・の看板が・・・

え~~~~

私は知りませんでした。
こんなところに
イマンモンプルミエのお店があったなんて・・・

私はイマンのコレクターではありませんが、
女性ならきっとあこがれる 薔薇柄の品々・・・

一人で目を点にしながら
ゆっくりお店を 散策してきました。

そして 記念に
イマンの記念

セールになっていた
小物入れとまな板のシートを購入

まな板シートは 切ったものを
お鍋に入れるときとっても便利ですよね。
他のを使っていたので
こんなに 素敵なシートを使えて 幸せです

長くなりましたが、
今日から また少しずつ ちくちく出来ることが 幸せです。


訪問 おしょうしな







2009.03.21 09:33|ちくちく
おくりびと 
という映画が
アカデミー賞の外国映画部門で
受賞されました。

この映画はわたしのいる
県で撮影されました・・・といっても
もっと北の方ですが・・

今週 お隣りの
本家のおばあちゃん(83歳)が亡くなり
明日お葬式です。

家のばあちゃんとは大の仲良しで
毎日お茶のみしては
漬物のこと、100円野菜を無人販売しようとか
今度はどこの温泉に行く?・・とか
楽しい会話に花を咲かせていたのは
10年前頃・・

家のおばあちゃんは、10年前に
旅立ってしまい、その後も本家じいちゃんが
旅立ち、次々とお友達がいなくなる中
「早く私もいきたい」と言っていた姿が
思い出されます。

そのおばあちゃんも
久しぶりに見る姿は
綺麗にお化粧して、
花に囲まれて
ほんとに 微笑んで
旅立ったように見えました。

今はお彼岸で、
みんな お迎えに来てくれたのかもしれませんね。

誰でもいつかは
迎える 別れですが、
本家ばあちゃんは、
心なしか 淋しくはなく
嬉しそうでした。

どうか やすらかに・・・  そして
家のおばあちゃんたちにも  よろしく




続きを読む >>

2009.03.14 23:14|ちくちく
久々の更新となりました。

毎日残業で遅くなり、
夕食の支度も 主人にお願いしていた
この一週間でした。

疲れて 眠くなり
キルトの本を片手に
寝てしまってました

毎日更新されている人を
ほんと 尊敬します

針は毎日持つべし
日記は毎日 付けるべし・・・ですね 笑
       ムリダケド・・・

ソーイングケース表

ソーイングケース 出来ました。。。というより
むりやり 終了です。  早く使いたくて。。。。

裏


裏はキルティングせずに、薔薇のモチーフを
縫い付けました。


なにせ通帳ケースサイズなので
たくさん入ります。

結構入ります

最近頼りきっている
糸通しも入るようにポケット大きくしました。

何も入れないと

何もいれないと

シンプルに見えます。

お兄ちゃんの中学校の学ランの
第2ボタンじゃないけど、
ボタンと娘のブラウスのぞうさんボタンを
とっておいてたので、
付けてみました。

全部手縫いですが、
思ったより きれいに出来て嬉しいです。

これで どこにでも手軽に持っていけて
楽しみです

今日の山形は寒い一日で吹雪でした。
モンティデオと名古屋グランパスの試合
山形会場でしたので
雪の中で 大変そうでした・・・・TVですが・・
モンテ 1部リーグでがんばってます!!


今日も訪問 おしょうしな


2009.03.08 16:41|ちくちく
忙しいが口癖になりそうな
今日この頃・・・

仕事も残業が続きちょっとお疲れ気味・・
今日も休みですが、職場へ・・・

だけど

忙しいわりには 
針を持つ 気力はないものの
キルトの本の読みアサリしてます。

なんか作りたい病です。

だから すぐ作れそうな 小物を・・

ソーイングケース予定

出かけるときの
ソーイングケースを作りたいと思いつつ
なかなか本には出てなくて、

だから、
これは通帳ケースと書かれていた型紙を
中身だけ ソーイング用に変えたいと
思っています。

トップは、好きなピンクやすみれ色の布を使ってみました。

さてさて、うまくいきますか・・・笑

楽しみ?に少しずつ進めていきたいと思います。。。



今日も訪問 おしょうしな



2009.03.03 21:35|ちくちく
 今は確定申告の時期で
私はちょっと仕事でお手伝いをしています。

今日は
設計士でお友達の事務所で
いろいろ相談を受けているとき、

ほんとに 気軽に 
まあちょっとリップサービスも含めて
この椅子すてきねえ・・・

・・・と一言・・・

これが幸運? 災い?のもと

「いる?
是非もっていって~~
じゃまで困ってたの~~よろしく!」

「えーっ
そんな高価そうなものいただけないです~」

「そういわず 安く仕入れたから あげるあげる」

・・・・ままそんな訳で

デーンとロッキングチェア

急に我が家にやってきた このチェア君
カントリータイプでガッチリしてて
すごく素敵なんですが・・・・


まだ帰ってきていない主人に
「なんだこれ」・・といわれそうなくらい 存在感が・・・アセアセ!



ちょっと浮いてますが

リビングでちょっと一人だけ浮いてるような・・・・・・

しかし
これも何かのご縁と
ちくちくの時のチェアに使いたいと思います  (苦笑)

さっそく チェア君用にお座布団作ってあげなきゃ!!


今日の訪問 おしょうしな

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

