--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.29 21:36|家のこと
亡くなった義母が家の前に植えた 
あんずの木。

義父が、剪定しすぎて 枯れてしまい、
何年か前に また 植えました

そして

何気に庭の草を ゴリゴリやっていたら・・・

実がついてる~~~~

梅の木

これ・・・梅です

そして あんずも・・・

あんず


うれし~~~い・・・・けど

梅漬けしたことな~~~い

もう採ってもいいの?
どおしよう 状態です

あんずも  かなり前にやったことあるけど
忘れちゃったし・・・

これから いろいろ聞いたり調べたり
うまく出来るといいけど・・・・

梅漬け毎日食べるし
その辺にシソの葉も  草のように生えているので
頑張って漬けなくちゃ・・・・  (ハア~ため息

そして・・・

お気楽に 家の庭で昼寝をしている
ノラちゃんです

のらちゃん

すぐ逃げちゃうけど
けっこう 家の前をのそのそ歩いて
木陰で 寝そべっているんです

でも
絶対近づいてはきません

今日はたまたま 望遠で
写真撮影できました

今日も訪問 おしょうしな

2009.06.27 11:36|ちくちく
なかなかPCに向かう時間がとれずに
時間が過ぎてしまいました・・・

庭の雑草もすくすく育っていて・・笑
手をかけてあげられないけど
花もがんばって 次々と咲いてくれます 

タチアオイ

タチアオイ

凛として・・まっすぐに伸びた立ち姿は
わたしも 背筋が伸びる思いです

イトバハルシャギク・・・覚えずらいお名前です

シャギク

黄色いコスモスのような花で宿根草なので、毎年株が大きくなります

花も生き物だから 目も手もかけてあげないと
思うようには育ってくれませんね

家には猫も犬も鳥もいません
飼いたいけど ・・
仕事をしていて、そばにいてあげられないので
花を育てています・・・(イヤ 育ってもらってます・・かな・・笑

成長も見えるので、
見ているだけで癒されますね・・・

そして

家の中では
大好きな・・・キルトを・・・

課題のカレードスコープ
はじめました

カレードスコープ

どうしても 好きな花柄になってしまいます

2009.06.20 14:21|ちくちく
・・・っと言われたら 

どっちかなあ

どっちも好きだし・・・


先日まで
コーヒーより紅茶党になって
ローズティやオレンジティ
ハーブティなど 甘い香りの紅茶を

庭の花を眺めながら
いろいろ味わっていたのですが・・・


ここのところ

お抹茶が おいしく感じるようになりました。・・・年? (笑

お抹茶

自宅で飲めるようにと
地元商店街のお茶屋さんで
手軽な茶筅と濃い目のお抹茶購入・・・2割引 ウレシーイ

でも
お茶碗を買うのを忘れて

これ・・・・  

小さめのどんぶり・・・(笑 


主人にも飲ませたら・・・

「けっこういける・・・」 

そうです


やはり日本人
お茶もホントおいしいですね
2009.06.19 21:02|ちくちく
なかなか進まなかった お花のバック

ようやく出来ました

お花のバック


サイドです・・・ちょっと暗かったけど・・

バックのサイド


中はこんなふう

バックの中です

私が通っている教室は
資格を取るためでもなく、好きなものを作る教室でもなく
与えられた課題を提出し、8級から1級まで進む教室なので、
これ作りたくない・・・・ナンテわがままは言えないのです

でもこの辺で夜とか、土曜日にパッチワーク教室をやっているところは
ないので、仕事をしている私にとっては貴重な教室です

自己流でやっていた頃から比べると、
いろいろ 覚えることや、他の方の作品も見ることが出来て楽しくなりました。

今度はカレードスコープのタペを作ります。
・・・でも
自分の好きなものも進行しそうです

今日も訪問 おしょうしな
2009.06.17 12:14|ちくちく
日曜日 キルトをしている友人が遠くから
こちらに来てくれました

展示会の場所にも一緒に行ってくれたり、
家でコーヒータイムをしたり、
ほんの短いひと時でしたが、
とても 楽しかったし、キルトの話が出来て
嬉しかったです。


それで
友人からいただいた プレゼント・・・

薔薇のポーチ

裏も素敵!

ポーチの裏

キルトの教室も開いている友人は

サスガ、いい仕事しています

縫い目もとても細かくて・・・・「なんでこんなふうに縫えちゃうの~~」・・・です

薔薇のアップリケはずっとやってみたくて、
これを参考にいつか・・・作ってみたいと思っています

ありがとう   友人  また来てね!

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

