--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.30 11:51|家のこと
昨日はイベントがあり、総合案内の仕事をしていました。

秋の産業祭

とはいえ、農業関係はなく、工業中心の

企業の出展やマイクロマウス ロボットバトルなど

ちょっとマニアックな・・・? お祭り・・・かな

でも 

かわいいロボットも・・
くまたろうくんたち


ガンダムっぽい
ロボットたち・・・
ロボット君
ロボットさん

トーナメントバトルや
いろんな動きで周りを楽しませてくれて、見ていて楽しいです。
小学生は興味津々・・・

中学生は運動会で来れなかったようです。

私は・・・
ただ受付に座ってるだけなのに・・・
疲れたぁ~~~
眠くもなるし..........年???


それでも夜は

秋用にバックを作りたいと思い

秋色バック

ピースワークを・・・

この布 バック用にと購入していました(^_^;
何とか形にしたいので・・ ガンバリマ~ス


今日も訪問 おしょうしな



2009.08.23 09:36|ちくちく
久しぶりに参加した洋裁教室。

先生に「何作りますか?」

簡単に出来るものがいいな・・・

布も先生のところにある
無地の黒(2M500円 安い)で
 カットソーを作ることにしました。

サイズは標準のMで

長さは若干長めに

袖も少し長い半そでに

襟ぐりはまるく ちょっと大きめに

そんな私のご要望にお答えして

型紙を作ってもらい

できたのが

これ

黒のカットソー

まわり全部ロックミシンで まっしぐらなので

聞きながらとはいえ、裁断から完成まで3時間弱で完成

この次はもっと早く作れそう・・・


ロックミシンってすごいですね

ロックミシンで処理

ちょっとぼけて見づらいかな・・

2本針は袖と裾にかけました。

ミシンは便利ですね

表はまっすぐ2本で縫えて  裏はロックになるなんて

ミシンはすごいですね・・・

月に一回の教室ですが、 また違った楽しさです

今日の訪問 おしょうしな
2009.08.17 23:41|ちくちく
ご要望にお答えして・・・・


なあ~~んて

前にご紹介した
ラクラク転写の新トレペ・・  再登場です



ラクラク新トレペ


これは
専用のチャコエースペンでないとだめなのかも知れません。

私が購入したのは これ!

チャコエース

図案写し用のチャコエースマーカー

紫は  短時間用って書いてあり
青は  長時間大丈夫みたいなので、
どちらかというと
青を中心に使っています。


はじめに

図案を写します

書きたい図案をこのチャコエースでなぞります

布にもう一度

描いた図案を 布の上に置いて、同じようになぞっていきます

そしたら・・・

写ったよ

ほら  ちゃんと写りました

ただ、濃い布や柄物は、難しいのかも・・・

白とか黄色があったらいいけど
お店には そんな色が置いてなかった~~

もっと楽なやり方あったら
どなたか  教えてね

2009.08.15 10:02|ちくちく
・・・・ですよね


お中元 お盆のお客様など
みなさんも
お忙しい日々をお過ごしでしょうね

そんな中、

やっと 課題の万華鏡・・トップが完成しました


やっとトップ完成

相変わらず
お花柄満載です 


なかなか時間がとれず
少しずつ コツコツと・・・

これから 
キルティングもコツコツやっていこうと思います。


ボーダーのキルティングラインも

前にご紹介した”新トレペ”で
ラクラク 転写です

キルティングライン

キルトジャパンの7月号 こうのさんのキルティングラインを参考にしました


ボーダーの生地は
宮崎順子さんの生地で
透けますが、
やわらかくて、縫いやすそうな生地です

宮崎順子さんの生地


また

コツコツ少しずつ

道草しながら  ガンバロっと



訪問くださった方  どうも おしょうしな
2009.08.09 11:28|ちくちく
今日も雨が降り始めました

梅雨明けもしないまま 秋になりそうです
お盆の帰省も始まったのでしょうか・・

私も田舎に帰省してみたい・・・  (笑)

若い頃
ちょっとだけ過ごした
都会の2年間は
親の目も 周りの目も気にせずに
自由を楽しんだかなあ

今 子供たちがそうなのかも・・・です

田舎暮らしは 悪くないけど
毎日が忙しいような 気がします
お休みの日は

畑から

実りの野菜

実りすぎた野菜

こーーんなに 野菜を採って

3人暮らしなのにどうしよ! って

うらやましーい  ナンテ 言わないでください


だって

これ


だいたい毎日なんですよ~~~

夜は 野菜の処理に忙しいです

たまにだったら   いいんだけどなあ (^_^;


また

今じいちゃん(義父)ががんばっている

葡萄の収穫  (デラウェア)

家のぶどう

今年は結構いいそうで、近くの人に
手伝ってもらって 収穫しています

私 ?

ムリムリ・・・ そんなに動けない(=_=;

食べるだけの人です(笑)


私 あまり   イエ 全然料理は得意ではないので
お料理好きな人が 羨ましいです

料理の本だけは
百科事典のように
並べられています・・・(笑)


そして  キルトも

実は ちょっと 気持ちが 落ちていて

紬反物

こんなものを 預けられて・・・・

「このまま置いといても 仕方ないから なんか つくってー!!」

「何かって  何・・・?」

「ほら のれんとかでもいいし~~
何か 考えてね
急がないから よろしく」

この会話にはいろいろ諸事情があるのですが

はあ~~(ノ_・、)

私・・・紬の生地より花柄が好きなんだけど・・・

っと

最近いろいろ バイオリズムが低下しています
空もカラッと青空が見えないからかなあ

更新遅くって すみません

たまに覗いてくださる人   ホントに おしょうしな(*⌒ー⌒*)



07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

