--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.23 13:45|ちくちく
今日は勤労感謝の日ですね

お休みはありがたいです(*^-^*)


机の上を片付けながら 急に思い立ち

キャップのピンクッション作り・・・

今までも 10個ぐらい作って あげたりしたら

自分用がなくなったりして・・・(^^;


ピーシング用の針とキルティング用の針を分けてさしておきたいなと

また 作り始めました


始め作ったときは、ボンドでくっ付けていたのですが、

今は ちくちく全部縫い付けています


コーヒーをドリップした豆の残骸を 乾燥させて

教室の方に針が錆びないと聞いたので・・・・

コーヒー豆の煮出した残り

キャップに 直径8センチの円をぐしぬいして綴じました

キャップに縫いつけ

ピンクッションも同じように8センチの円をぐしぬいし

豆を入れて

コーヒー豆を入れて

豆がこぼれないように

綿を入れて

綿を入れて 綴じました

そして キャップと合体です。

周りをちくちく縫い付けました

下と合体
(相変わらず 撮影が下手ですね ボケテマス)

最後にレースをつけて(これも縫い付けです) 完成で~す


レースをつけて出来上がり

6センチの円でも作ったりしてましたが、

8センチの方がクッション部分がぷっくりしていい感じに思えます


作り方の基本的なレシピあるのでしょうが、

私なりにいろいろ試行錯誤しながら、楽しんで作ってま~す。



今日も訪問  おしょうしな




2010.11.21 13:47|教室の課題
課題のデイジーの小物入れ 完成です

小物入れ完成

上から見るとこんなふう・・・ (下から見ても同じです)


横から見ると

横から見ると


中は・・・・  チャームに惹かれて 買った100均のファスナー

付けたら なんだか 気に入らなくて・・・

中はこんなふう

中袋を付けない 課題なので

レースで隠しました    先生に怒られるかなぁ


今週 教室に持って行きます


このドレスデン・・・

今 私の中で人気上昇中 (笑 

巾着作りましたが

今度は ポーチ作りです 


ブルー系で 作ってます

ドレスデンのポーチ

もひとつ

先日購入した紺の布で・・・ドレスデンを小さくして

好きな紺と白で

紺と白の組み合わせ・・・・実は好きなんです  (笑

これも少しレースを付けてみようかと思います。


今日も訪問 おしょうしな
2010.11.16 23:39|ちくちく
先週の土日は、職場の職員旅行

無事帰ってきました


別に選んだ訳ではないのですが、この日はエイペックが横浜であり、

オバマさんが、鎌倉の大仏を見たいといったために、

鎌倉は かなりの厳戒態勢・・・どこもかしこも警察官が

警察さん

別に写真撮るほどでもないのですが・・・ついつい(笑

この後の時間は通行止めになるとか・・・大変ですね



土曜日は、夕方までホテルに入ればいいので

自由時間の間、私は お目当ての 鎌倉スワニーのお店に


鎌倉駅から 歩いて5,6分ぐらい

はじめは 本館に

スワニー本館

ここは、お安い布がいっぱい

半額でゲット

こうのさん、岡本洋子さんの布、YUWAの紺色の布
半額なんです(≧∇≦)・・・・ちょっと前のデザイン?
2mずつ買いました
もっといろいろ欲しかったけど、荷物になるので
この位でがまん

安い小物

ファスナーも4個で100円 モチーフ?80円でした


新館は
新館

3階まであって、どの階も布が豊富で、見てて楽しくて、

買ったのは

可愛い布

厚手で、バック用の布  可愛いでしょ(*^-^*)

型紙ゲット

1000円以上買うと、型紙もいただけます。

その他にも カットクロスのセット6枚で 367円 紫系を購入


バックの中は 布で一杯に・・・

日曜日は観光でしたが、バックの中の布を見ながら

ニヤニヤしていた 私でした。


当分 いろいろ作りたい病に悩まされそうです


今日も訪問  おしょうしな












2010.11.11 21:15|完成品
今週の土日は、

職場の旅行で鎌倉へ行きます


今の時代・・・まだ職員旅行なんてあるの~~

なんて 友人に言われたのですが、

自分たちのお給料から毎月、積み立てを少しずつしていて

そのお金で行くので 行きたい人だけ。。。


まして お休みの日なので、子供さんが小さい人は行けず

半分の人しか行きません

私もどうしようか迷ったのですが・・・・・



鎌倉スワニーのお店に行ってみたくて・・・

土曜は自由時間なのです


また 余計なお買い物をしそうですが

とっても楽しみです  



販売用にと作っていた 巾着できました 

ドレスデンの巾着と袋


ついでに アップリケしたドレスデンの 袋も・・・・

キルト綿は入れてないので ただの袋です


こんなのも  かわいい かな?

好きなチューリップを付けました 


ピンク系が最近多いので、ブルー系でも何か作りたいな と思います。



今日も訪問  おしょうしな



2010.11.07 16:32|家のこと
隣りは・・・・なんて余裕ありませんね


こんな風景をみると

急に寒くなってきます


雪囲い作業

じいちゃんがんばる

家の周りには、ドウタンの木やつつじ、松の木がたくさんあって

毎年大変です


今週は主人が留守なので 81歳のじいちゃん頑張ってます

来週 主人と息子も一緒に 雪囲いの作業でしょう


・・・・・・えっ?

私は今のところ やりませんよ

外の作業は 男性群

庭のお花の手入れや冬支度が私の仕事です


***************

今日は少し時間があったので

今作っている 小物入れのデイジーのパターンで

巾着作ろうかと進めています

ドレスデンの巾着


先生に展示会の販売用・・・と言われたので

少しずつ 進めたいなと


・・・でも

いざ 完成して値段つけるのって   

難しいですね 



今日も訪問  おしょうしな
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

