--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.07.22 23:32|ご挨拶
お休みばっかりしてますが、

実は福島にいる 息子君が
今日から入院することになり、
手続きやら荷物運びに 福島に行ってきました。

ちょっと長くかかりそうなので
2時間ぐらいかけて
週1、2回ぐらい 行く予定です

命にかかわるような状態(病気)ではないので
どうぞご心配なく・・・

個人医院の4人部屋で 周りの方々が
いろいろ 知恵を授けてくれるようで
何とも和気あいあいの病室。
2ヶ月以上入院している方は
「原発で帰るとこないし、まだよくならないから
ここにいるよ~」・・・とか

息子君もアパートでは一人で ナーバスになってましたが、
入院して、周りに同じような人がいて
かえってほっとしたようです



そんなこんなで
また、当分夏休みをいただきます

どうぞ皆さん 暑さに負けないで
節電のあつ~~い夏を満喫しましょう

2011.07.17 06:44|その他作ったもの
昨年頃から 話題になり始めた

畳のへりを使ったバック

畳テープ?

地元の手芸店に行って 買ってみました

種類が少なく、気に入った色が見つかりませんでしたが、

母用・・ということで・・・(笑) この色ワインカラーです


そして こんなバックを昨日作ってみました

へりバックです

簡単仕立てです 

レシピはありません  得意の だいだいバックです(笑)

一応ポケットも付けました

ポケットあるよ

朝日でちょっと 眩しいですね


ホント 端の始末もなく 簡単お気軽に作れました

軽いし、実用的です

ミシンが使える人だったら、誰でもいろいろアレンジして
作れると思いました



キルトはなかなか進みませんが、

課題のバックのキルティング中です 今月中には完成したいものです

進まないバック
2011.07.14 16:20|家のこと
なぜか最近 100均が近いので

行きつけになってしまいました(笑)


生活提案的なものもあって、

いろいろ店の中のものを よ~く見ると 

へぇ~~~が 何回も押せますね


今日は 自分で使ってていいと思えるものを・・・(あくまでも自己満足)



まずは これ!

猫を飼い始めてから 毎日必ず必要になった

コロコロ

コロコロ収納

これがおしゃれに収納できるし、どこにあるかもすぐわかるのです (白と茶がありました)


1階と2階の部屋に置いてあるのですが、

リビングでは このままだとちょっとトイレっぽいので・・・(茶を買えばよかったかな・・)

レースでおめかし
 
レースとお花(これ一応100均お花のリメイク)つけてみました。
・・・・・が、
ちょっとお花が大きかったけど 今もそのまま (ハハハ


でもこの入れ物とっても役立っています。


それからもう一つ

ごみ袋の収納・・・

これに入れてます

こんなファスナーつきのB4ファイルに入れてます。

袋は4種類あるので、2種類ずつ2つのファイルです

そして キッチンの裏棚に 

立てて収納

立てて収納できるのが・・・・Good

取り出しもスイスイ   いいわぁ~~


決して 100均さんの マワシモノ・・・(笑)ではないですが、

他にもどちらかと言うと 整理用品とお掃除用品はついつい

100円だから まあいいっか  
・・・・と失敗しても許せる(自分を・・・)

ので 買ってしまいます。


綺麗な収納の仕方は、私の永遠の課題かも知れません (爆)

パッチの道具も 綺麗に整理しなくちゃ・・・はぁ~



今日の訪問 おしょうしな


2011.07.10 12:10|家のこと
まだまだ梅雨があけていないのですが、
ちょっと お天気だと・・・アツ~~いですね。

東北電力の電気予報が毎日80パーセント以上なので

職場でも 自宅でもできる節電を自分なりに考えてなくては・・と意気込んでます


職場では 電気が間引きされ、全員にうちわが配られました・・・
冷たい飲み物も 持参してます


 家では ずっと電気ポットを使っていたのですが、
今月から、お湯を沸かして ポットに入れるようにしました。

・・・・が 家にはヤカンがない!ことに気づき(笑)
IH対応の ヤカンを 購入しました

エコ ヤカン

シンプルなものが欲しいと思っていましたが・・・
今お安くなってて ラッキーなクラシックケトルです
(かわいい~~一人で喜んでる人です)

また
 8月には法事も予定してて、お客様も集まるので
今から少しずつ片づけをしておこうと 重い腰をあげました(笑)

まず今日は食器棚
シートを替えようとしたら・・・
こんな状態
ぐちゃぐちゃシート

食器収納が引き出しなので 動くんです

それで こんなものを試してみました
滑り止めマット

○リア(100均)で売ってる
滑り止めのマットです

それを敷いてみました

バッチリ食器入れ

そしたら 全然動かないんです
バッチリ OKでした

シートの上に籠なんか置いても 動かないので
十分満足  でした

お片づけ その一でした

**************


暑いので 玄関で 倒れています

見るからに暑そうですものね  君は・・・・


あづ~~
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

