--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.11.28 23:54|ちくちく
あの時から 早8ヶ月が過ぎ・・・

いろいろな思いがたくさんありすぎて

なかなか言葉では言い尽くせませんでした。


宮城、福島に住んでいる子供たちや、私や主人の友達や家族には
物的な被害はあったものの 皆元気でいるだけで
それだけで 救われています。

福島には息子君もおり、心配ですが、
主人の友人には東電の社員もいます。
事故の後、心労で入院してしまい、
今も万全ではないものの、原発関係の修復のために
頑張っています。

忘れてはいけない今回の災害・・・
まだまだ苦しんでいる人たちがいます・・


そんな さまざまな状況の中ですが、
明日から仕事で 石巻へ3日間支援に出かけます。

支援といっても、いくら体育会系の私でも 力仕事ではありません(笑)
復興のための 補助金申請関係のお手伝いです。

最近また時折 震度3とか4の地震が日本各地で起こっています
備えあれば ですから教訓を生かして準備だけはしておきたいものですね
 でも家はまだまだ不十分かも・・・(家具の転倒防止とか・・・



そんなことを思いながら・・・

やっとオクタゴン 繋がりました

繋がったぁ~




ここ2,3日は日中は暖かい日が続いていますが、
朝夕は寒いです。

この座布団 あったかそうでしょ 

あったか座布団


今日も 訪問おしょうしな




2011.11.20 12:00|ちくちく
空がどんよりしていると

気分も晴れませんね

昨日から主人が シニアの全国大会出場のため

仙台に出かけているので 少しだけのんびりです



でも じいちゃんとロコ様がいるので 食事作りだけは

手抜きできなくて・・・・ (笑)



それでも 昨日と今日、合間を見て パッチワークを楽しんでます。


3年前に地元の手芸店で セールで1mカットで500円ぐらいで売ってた

ケイトグリーナウェイの布

ケイトグリーナウェイの布

え~ ラッキー  と思って即購入

このままパネルを生かしてタペにもできるかな・・

と思いつつ、オクタゴンのタペも作りたいと思ってました


新しいケイトグリーナウェイの布も ひよりさんのお店から購入したので

早速 チャレンジ!

オクタゴンのタペ作り


やさしい感じがいいな・・・と

こうのさんの布で つないでみました。





課題のログキャビンも あるのにね・・・

課題も気長に

こちらも 24枚 気長に進めていかなくちゃ




*******

今日のロコにゃん・・



誰もかまってくれないから・・・

しかたない   こいつと遊んでやるにゃん


いじめないで~


犬)ヒェ~!
2011.11.16 22:31|家のこと
今日も雨模様・・

朝起きて 山のほうを見つめると

うっすら白くなっていました・・・ う~っ さぶ


 先日のお休みのとき、子供部屋を片付けていて

子供箪笥のヘソクリ引き出しを開けたら、

すっかり忘れていた 懐かしいお宝が出てきました 

わぉ~

今はなき 板垣退助様 聖徳太子様 伊藤博文様 ・・・

偉人さん方

そして 穴あきの50円と記念コイン

穴開いてるわぁ

ヘソクリというより、記念にととって置いたもの・・

やっぱり 使えないわぁ~・・・・

また箱に入れて 大事に箪笥預金です(笑)



最近ちょっと針を持つ気分になれなくて・・・

でも 何か作りたい・・・

片付けついでに 簡単にミシンで四角縫いのテーブルランナーを作りました。

今まではお花のテーブルクロスから 食卓をちょっと秋冬モードに・・

ちょっと渋めかな


ちょっと大人なテーブルになりました。




**********


ロコ!  こらっ!!

こら~っ!

そこは あなたのお部屋じゃないよ

それに はみ出てるわよ~

大丈夫大丈夫

そんなことないよ  

僕にぴったりの場所

ほ~ら ちゃんと入れたでしょ!


そういうことじゃなくて・・・・


あまりに得意顔だったので、少しの間 そのままにしておきました 



2011.11.13 14:00|家のこと
今日は雨模様です

この辺では どこも冬の準備にとりかかっています。

昨日は晴れてて 実母を連れてランチ 

近くのホテルの9階から撮影した 町の様子・・

9階から・・

写真撮影が下手なので 綺麗ではありませんが、

紅葉が広がっています



ホントは春から夏にかけてやっておけばよかった

ウッドデッキの防腐剤塗り・・

10月末のお天気のいい日に

ゴシゴシ掃除

デッキブラシでゴシゴシ 頑張りました

水を取り除いて

早く乾くように 窓掃除用のこんなもので 水気を取り除きます

ナチュラルの防腐剤

完全に乾かなくても大丈夫な インウッドという
防腐剤を塗りました

2年後のために 書き残しておきます・・(ハハハ


その頑張ったウッドデッキも

今は・・・・

冬に向けて

冬支度です・・・ (ここに屋根からの雪が落ちてくるので・・・)


まだ チューリップも全部植えていないので 気がかりですが、

雨模様なので また先伸ばしです 


それから・・・
 最近カメムシがたくさんいて心配
        大雪にならないといいなぁ~


*******

あたたかい部屋から 掃除している私を見守る?  一匹・・・

がんばれにゃん

まあ がんばってくれにゃん!
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

