--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.29 15:06|その他作ったもの
最近公私とも出かける機会が多く、針を持つ時間が少ないのですが、
前回の教室のとき、◎◎さんが、こんなキルトをたくさん作っていて

「何を作ってるんですか・・?」

「バックを作るのよ」・・・と

折り紙みたい


作り方を教えていただいたら、
鶴を折るような 折り紙キルトなんですね。
◎◎さんはキルト芯できちんと形を整えているのですが・・・

私も~~~と 早速作ってみました。

お~かわいい

私は、キルト綿入れて作ってみました。 
作ってみたら・・・思ったよりかわいい

つつみボタンがないので、
100均のこんなものを 利用してみました 剥ぎ取りましたよ~(笑)

小さい薔薇のモチーフ

2枚作って ポーチにしてみました。・・・が

ちょっと深いので、小銭入れにもならないし・・・・使い道が~~ 
作ったという 自己満足で終了です(笑)




今日も 訪問ありがとうございました
2012.09.22 09:40|仕事のこと
年に何度か 東京に行く機会がありますが、
そのほとんどが 仕事・・・

今回も仕事で 上司と2人
ザ・プリンスパークタワーホテルというところへ・・・
素晴らしいホテルです (おのぼりさんの私は上ばかり見てる)(笑)

But 私の宿泊は お隣のプリンスホテル
パークタワーホテルから歩いて10分

公園のようなところを歩いて行くのですが
それが 絶景の場所 ワォー ため息でした

おおお~東京タワー

お隣にはお寺があるので、ついつい 手を合わせたりして・・・(笑)

スカイツリーに押されて
ちょっと寂しくなった東京タワーですが、
なんか 私の年代は、とても懐かしく、そしてやさしく迎えていただいた感じがしました。

夕食に美味しい和食の懐石料理をごちそうになったので
残しておこうと お店の人に写真の了解を得て

懐石料理だ~

も~ 二度と食べられないだろう 美味しいものばかり

上司といっても 
非常勤の社長さんなので、気を使いっぱなしで
痩せる思いでしたが・・・絶対太ったかも・・(笑)


先週は、そんな 東京2日間の旅でした


****

そんな東京で 
ホテルでは夜も時間があり 朝もゆっくりだったので、
内職をして、久しぶりのマカロン 完成させました

白いスパンコールのマカロンも かわいいわぁ

白もかわいい

中は 猫ちゃんで

開けるとニャオ

夜の撮影で 暗いですが・・・




今日も訪問 ありがとうございました





2012.09.17 10:56|ちくちく
気持が上がったり、下がったり・・・

秋の空のように 日替わりですね(笑)

久しぶりにゆっくりした三連休

キルトの先生から 米沢の先生が展示会しているとお聞きし
出かけてきました

田中先生

この先生は お教室はやってなくて、
独自でいろいろ作品を作られていて、過去には
キルトフェスティバルのミニキルト部門で 銅賞を受賞されていました

猫のキルト とてもかわいかったです  (写真了承済み)サンタクロースの猫

猫ちゃんが 時計の形に・・

かわいい猫

他にも 猫の作品が

猫の作品

先生に「猫 お好きなんですか?」 とお聞きしたら、

「飼ってはいないけど 好きなんです」 とのこと。

他にもいろいろ作品のことをお話出来て、とても 楽しいひと時でした

こちらも

米織紬の作品

風で舞うイメージだそうで、
米沢の紬織物を営業していた友人から 閉店するので端切れをいただいて作った 絹の布を使った作品で
どんどん アップリケを付け足したとか・・・

先生の作品は どうせ吊り下げるのだからと、上下にちょっと趣向を凝らして付けているのだそうです。

そういうやり方も かわいいですよね。 勉強になりました

これからの季節・・・ 家の中が ポッ・・と暖まるようなキルトとの出会いでした


それから・・自己満足の世界ですが

続きを読む >>

2012.09.12 22:58|ちくちく
今日、キルト綿を買いに
近くの 手芸店へ・・・

看板犬のペッパー君に (今度写真を撮ってきます
お店の奥様が なぜか絵本を・・・

「え~ 絵本ペッパー君に読んであげてるんですか?」

「実は・・・ なんて ハハハ(笑)」

知人が絵本を出版したので 送ってきたのよ~  でした。

でも ペッパー君 机の上で ぐっすり寝てたので
ホントに絵本を読んでもらって 気持よさそうに寝ていました 

そのお店は お宝探しが出来るような
小さなお店で、布がいっぱい

そこで見つけた 無造作に置かれた 小さなはぎれとティッシュ入れ・・・
「これ 素敵!!」と 物欲しそうにしていたら(笑) 

リバティの端切れとティッシュいれ


「ティッシュケース はぎれでたくさん作っていて
欲しい人にあげてるのよ、いいわよ あげる」

なぁ~~んて やさしい奥様が
ずっと 手にとって離さない私目に 恵んでくださいました(笑) 感謝感謝!


これリバティの布ですよね。 
このお店では置いてない布だと思うので どうしてここにあるのかも不思議でしたけど・・


こんなお店やっぱり 田舎のローカル店ならではですね


そして

すこし 涼しくなって スイッチが入ってきたので・・・

がんばれ! やるぞ! と自分に言い聞かせて

よっしゃ~

目の前に 積み上げてみました (笑)



今日も 訪問 ありがとうございます
2012.09.05 20:48|ちくちく
道草しながら進めていたもの・・・


3年ぐらい前にこんなカバーを 和風のものも含め
たくさん作っていろんな人に 
あげたりしていました (無理やり・・・もらって~ 笑

簡単ですものね


そろそろ色あせてきたので

新しく作りたいと
チクチクしていたら・・・

娘が
「あら お母さんいいジャン~ その布」


母「あの~~」

「それ 裏なんだけど~~」

裏なんですが
夜撮影のため 暗いですが


表は・・・

表のつもり

娘「あらら ・・・  私は裏の布好きだな~」 だそうで


自分でもちょっと イマ3ぐらいだな・・・とは思っていたけど・・

布合わせ あまり考えずに
すぐ手元にある布で作ったのですが
なんだか一気に 気持が落ちて リボンもつけるはずが やめました・・

まあ 娘のために作ったのではありませんが
も一つ 別に作ろうかな・・・(ハハハ 

・・・それより 課題でしょ  
という 誰かの声が聞こえてきそうです (笑)


***********

今日のロコ助は

朝のすずしい空気の中で   朝寝? (フフフ

いいきもち~



今日も訪問 ありがとうございます
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

