--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.24 21:29|ちくちく
作品作りより
布を見ていることが幸せな私は
チェストにたくさんお店のように
取り揃えてあります(笑

なので、最近は買わないようにと
福袋やセールもぐっと
ダメダメ・・・と抑えていたのですが


USA生地を取り扱っているW-youさんのお店で
気に入っていたフェアリー生地が残り僅か・・・という表示があって

これを逃したらもう無理・・・かもという誘惑に~~
負けてしまいました(笑  

でも幸せ気分です

マダム布

ペタンコバックやポーチをを作りたくて
マダ~ムのパネル布です

かわいいというより 面白い(^^)

そして
かわいいフェアリー布

フェアリー布

タペを作りたくて、ピンクの花がらと合わせて購入

このピンクも最後の一枚でした(^^ゞ

猫柄も可愛いのでついつい・・・・ハハハ


気持ちを上げてガンバルゾ~~~と独り言

こうのさんの新しい本も2冊 予約しているので 楽しみです


今は何年か前のフェリシモのポーチキット作りを始めています

ポーチ作り



今日も訪問 ありがとうございます


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2014.01.19 15:46|ちくちく
悩みに悩んだ福袋・・・・

毎年気持ちだけで なかなか作るほうが進まないので(^^ゞ7

布は買わないぞ~~と心に決めていました

でもついつい 布じゃないから・・・・と

”つくる楽しみ”さんから

今日届きました(笑   ギリギリまで悩んでたので・・(ハハハ

福袋


持ち手セット

持ち手セット


使いやすそうな 持ち手(長さいろいろ)が10個ぐらい入ってました(^^)

そして

糸セット

糸セット

キルト綿も入ってます。

両方合わせても 5千円にもならないので、
ほんとお安いと思いました

糸はラメ糸3個も入ってます。

私はパッチワークの糸にこだわりがないのですが、

フジックスさんのこの糸・・・というより

フジックス糸


お花のような形が、落としても転げていかないようにとの
心遣いが嬉しいです(^^)



そして、豆腐のようにすぐ崩れる意志なので・・・

今年最初に買った布は、次回ご紹介します(^^ゞ 笑



今年もいろいろ作るぞ~~!!



今日も 訪問ありがとうございました


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


 
2014.01.15 21:38|家のこと
この辺では、小正月(15日)を”子持ちの年とり”といいます。

そしてだんごの木にふなせんべいのおだいこくさま、おえびすさま、千両箱、宝船、まゆ玉、打ち出の小槌、鯛、俵、大判・小判などをつりさげ、茶の間の柱に飾るのですが、
家には飾れる柱がないので、立てています・・・(^^ゞ

今日は仕事から帰って お餅をつきました(機械が・・・笑


お餅


そして だんごの木に
お餅の花を咲かせて、いろいろぶら下げました

だんごの木


このだんごの木のいわれについては、「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」などの願いがこめられているそうです。

家も元々農家なので、こういう行事は大事にしてきたようで、
昔の人々の知恵やその心を大切にして、何とか続けていきたいなと思ってます。


残ったお餅は

ぜんざい

納豆とあずきぜんざいで 食べました~

お正月からかなりお餅を食べているので、
お腹はいつも重たいっす


********


最近ロコの 定番の位置は

お一人様用のソファーで・・・・今もおくつろぎ中です

ロコくつろぎ中


今日も訪問 ありがとうございました

参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



2014.01.13 10:09|その他作ったもの
カルトナージュ・・・こうの早苗先生の本にも

素敵な布箱が載っていて

素敵だなあ 作ってみたいなあ

と思うだけの日々でしたが、

丁度簡単に作れそうな箱があったので、

蓋だけですが、作ってみました(^^ゞ


カルトナージュ



蓋のところに キルト綿と布をペタペタと貼っただけ(笑

かなりアバウトです・・・

中は・・・

箱原型のままです

そのまま・・・です(^^ゞ

中にはこんなものをいれる予定だったので

猫グッズ

そう・・・・爪切りやブラシなどのロコにゃんグッズです(^^)

リビングに置きました

自己満足

今まではお菓子箱に入れていたので
数段見栄えが良くなってGoodです(^^)


また、昨日は、去年から行きたいと思っていた

Aroma Roseさんのお店へ・・
いろいろかわいい薔薇グッズといい香りに包まれて
リンパマッサージをしていただきました~
5歳は若返った気分(^^)

そこに置かれている薔薇グッズお買い求めも出来るので

トールペイントの箱


トールペイントの薔薇の木箱

一目惚れして連れて帰ってきましたよ(笑 

明日からまた忙しい仕事の日々が待っているので、
ヒトトキの癒やしの時間は しあわせな時間ですね


今日も訪問 ありがとうございました


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





2014.01.07 21:15|家のこと
今日は1月7日

これからはじまる新しい1年を平和に 暮らせることを願い、
「七草粥(ななくさがゆ)」を食べるという風習。

私が小さい頃は食べてなかったように思うのですが、

いいことにはあやかりたいし、悪いことは避けたいという

周りに左右されやすい的な私も、七草粥を作りました。(笑

七草粥



毎年朝作るのですが、昨日は新年会で遅かったので、
朝が辛く(ハハハ)お弁当を作るのがやっとで
気持ちの余裕がない時は、ムリ~

でも
今年も平和ないい年でありますように m(__)m
・・・と
お願いだけはしっかり!! ですね(笑


どうしようか迷っていた 宮崎先生のマンスリー

カットクロスしか持っていないリバティですが、

始めてみました

頑張りたい

本では3ヶ月で出来るマンスリーとありましたが、

頑張って最後まで完成させたいなと気持ち入れてます

その後に載っていた、こうの先生のポーチもかわいいので、
それも作りたくなりました
(当分出来そうもないけど・・・・ハハ) 



今日も訪問 ありがとうございます


参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村







12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

