スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

思い起こせば・・

2010.01.09 09:57|ちくちく
今日は休日・・・
ほっと一息ついています

主人も朝早くから大会があり、出かけて行き
自分の時間を楽しんでます

年末年始なかなか針が持てず、やっと頑張れるかなあ~~

少し進めた ベットカバーのパターンを並べて

あと 4列・・・・ 

ベットカバー

このベットカバー(娘用)

まだつないでいませんが、何とか今年は完成に向けて頑張ろうとおもいます。


このピンクの布も小花の布も

実は、娘の小学校のときの購入した布で

夏のワンピースとかスカートを作る予定だったのです



他にも2,3枚 かわいい布が・・・・・

もう10年以上も前・・・・



娘も知っているので、小さい頃は
「いつ出来るの~~」と言ってたのですが


形にならないまま  布はお蔵入り・・・



お蔵入り


お蔵の箪笥


本当のお蔵の箪笥にしまいこんでおりました


お蔵は、家の収納庫なのです


そして

パッチワークを始めた 丁度3年前の1月・・・





パッチワークをやりたいと思って

自己流で作っていたのは四角つなぎだけ・・・・知識も少なかったぁ


そんな私が 教室を探してパッチワークを
がんばろうって思ったのは、お友達のラフランスさんのお陰
いっぱい元気をもらっています  アリガトネ

そして はじめた年の1月
たまたま東京出張も重なり
国際キルトフェスティバルに行き、感動でした
数々の作品にみとれながら
いつか私も作れるのかなあ~~ ナンテ(今思うとムリムリ)


またまた 2月の誕生日には 主人から
キルトの本
こんな素敵なプレゼントが・・・・・・ うれしい

この人誰? ・・・ 私は鷲沢先生もこうの先生も 誰も 
この時は ぜんぜん知りませんでした  (失礼しました)

その年 パッチワークにはご縁があったのでしょうね


そして教室の初めての課題がナインパッチということもあり、
四角つなぎなら・・・・・と
お蔵入りしていた布を出して

娘に ワンピースにはならなかったけど
ベットカバーをプレゼントしたいなぁ~~  

未熟な私の無謀な挑戦・・・・・ 3年前


その後も何度もしまい込んでいましたが
今年は ガンバルソー  宣言 です 

長くなりましたが
  今年の抱負  でした  

今日も訪問 おしょうしな

関連記事
スポンサーサイト

コメント

元気を貰っているなんて・・・、v-398
私の方こそニコニコさんのブログからやる気を頂いてます。ありがとv-344
私も今年こそ息子のベッドカバーを仕上げたいと思っていますが・・・。ニコニコさんはすごいな~。
私は去年からキルティングに入っているのに中々進みません。寄り道しないで集中しないといけなと解っているのに・・・。
とにかく今年もお互いキルトも生活も楽しんで頑張りましょうねv-354
そうそう、ひよりさんのブログ、素敵ですね!!

ラ・フランスさん

ホントに刺激と元気いただいていますよ~
お互い、完成に向けて頑張ろう年ですねe-257
ラフランスさんの後ろ追いかけていきますので、いろいろ教えてください。
アップリケとキルティングは、すごーっく綺麗で尊敬ですv-10
ひよりさんからは、時々布購入しています。作品がとてもステキですよねv-351
私もがんばりま~すe-320

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
思い出の布で素敵なキルトが出来上がりそうですね。
パッチワークを続けていくのは根気のいるもの、ある意味気長でないといけません。
私も買い貯めた布が沢山あって、それらを生かしたキルトを作るのが今年の抱負です。
お互い焦らないでキルト作りを楽しみましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

わ~びっくり!!
本当にお蔵なんてすごい!!
でも、物を大切にしまっておくには一番の場所でよね。今年は思い出とともに完成されること
楽しみにしております。
私もしまいっぱなし・・・どれだけあるか・・・^^
ひとつでき上がると幸せいっぱいですよね。
私も今年ひとつはでき上がらせよ~っと^^
テンプレとっても素敵です~~

chipmonkさん

コメントおしょうしなe-257
私も増えていく布を見ながら、形にしないと申し訳ないなあという気持ちになります。今年も健康で気長にパッチワークできるよう、私もがんばろうと思いますv-290
chipmonkさんの所は、とっても寒さが厳しそうなので、風邪ひかないように気をつけてくださいね!

ハムビーンズさん

家のお蔵、8年前くらいに中を直したので今は入れますが、その前は、真っ暗で怖くて、主人が小さい頃悪いことすると親に「蔵に入れるぞ~」が殺し文句だったようですv-393
今年もいろんな作品・・・というより生活の中のキルトを作りたいなあと思っています。ハム先生も頑張ってねv-351

このお蔵、わくわくしそうな場所ですね。^^
箪笥に目がハートになってしまいました~
ここに入れるなら、悪い事、したいです。(笑)

私も今年は中途ものをなんとかしなくちゃの気持ちを持って、
針を持っていきたいと思ってます。
思い出いっぱいの生地を使って、お嬢さんのキルトの完成、楽しみですね。
お互いに、「楽しめる事」が一番ですよね!

こんにちわ♪
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

素敵なバッドカバーになりそうですね。お嬢様の物とか。。。完成が楽しみですね。
私も息子用に作りましたが、作る途中を楽しめるのも大作のよさだなぁと改めて思いました。今年は上の子の物を作りたいなと思っています。(っていつになるやら…

この本本当に素敵な本で作りたい物ばかりです。ニコニコさんはこの中から何を作られるのかな?楽しみにしていますね。

ニコニコさんのお宅ってお蔵があるの?すごいです!

yuu-minさん

えーっ? お蔵に入りたいって?
まあ今は明るくなりましたが、私がお嫁に来た頃も真っ暗で、お蔵に入ると独特の空気が流れているような感じで、違う世界に連れて行かれそうで怖かったです(苦笑・・ナンカの読みすぎ?)
箪笥は明治生まれの義祖母が使っていたものです。yuu-minさんは「和」が好きなのかな?
私はこういうものがあまりに身近にある過ぎるのか、「和」の域には達していません。西洋アンティークに憧れるのですv-10
ナイモノネダリかなi-236
 

blueroseさん

こんにちは
blueroseさんのブログ時々訪問して楽しませていただいています。今年も刺激にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。このベットカバーだけは、今年完成宣言しておかないと・・・・という自分へのガンバレ宣言です。blueroseさんのも拝見しましたv-10息子さん用ですよね。私も次は息子用に?・・・・いつか作りたいと思いますe-258
家の周りは、蔵があるお家が結構あります。
でも維持が大変なので、壊す方も多く家も使いやすいように改築しましたi-229
蔵でお茶も飲めるので、いつか・・・どうぞi-269
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

