スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピンクッションで針の整理

2010.11.23 13:45|ちくちく
今日は勤労感謝の日ですね

お休みはありがたいです(*^-^*)


机の上を片付けながら 急に思い立ち

キャップのピンクッション作り・・・

今までも 10個ぐらい作って あげたりしたら

自分用がなくなったりして・・・(^^;


ピーシング用の針とキルティング用の針を分けてさしておきたいなと

また 作り始めました


始め作ったときは、ボンドでくっ付けていたのですが、

今は ちくちく全部縫い付けています


コーヒーをドリップした豆の残骸を 乾燥させて

教室の方に針が錆びないと聞いたので・・・・

コーヒー豆の煮出した残り

キャップに 直径8センチの円をぐしぬいして綴じました

キャップに縫いつけ

ピンクッションも同じように8センチの円をぐしぬいし

豆を入れて

コーヒー豆を入れて

豆がこぼれないように

綿を入れて

綿を入れて 綴じました

そして キャップと合体です。

周りをちくちく縫い付けました

下と合体
(相変わらず 撮影が下手ですね ボケテマス)

最後にレースをつけて(これも縫い付けです) 完成で~す


レースをつけて出来上がり

6センチの円でも作ったりしてましたが、

8センチの方がクッション部分がぷっくりしていい感じに思えます


作り方の基本的なレシピあるのでしょうが、

私なりにいろいろ試行錯誤しながら、楽しんで作ってま~す。



今日も訪問  おしょうしな




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪
かわいいピンクッション、私も昔よく作りました。流行りましたよね。
この頃はマグネット式の物にチェンジしたのであまり出番はないけど、各ソーイングケースに1個は入っていますよ。
そうそう、コーヒーかす!もともと豆だから油分があって錆びないのよね。
こういうタイプのピンクッションならかすが出てこなくていいかも!普通のタイプに入れたら、うち袋に入れてから入れても少しづつ出てくることがあってまいりました。。。もっと目の細かい布に入れればよかったのかな?といま頃思います。

blueroseさん

こんばんは(*^.^*)
このピンクッション 時々、作って!とか作りたいから教えて!というご要望に応えて、作ってます。
マグネットも便利でいいですよね。
そうなんですか・・コーヒー豆のがいい訳が分かりました。コーヒー豆を使っても少し大きいピンクッションも作ろうかなi-278
今のところ小物作りが楽しくていますが、ベットカバーも夜な夜な頑張ってます・・・・先は遠いですが、大物も少し進むと達成感があり、楽しみながらやってますi-236

こんにちは^^
少しの間にたくさん仕上がっていてびっくりしました~~
さすがです・・・
赤のポーチ完成おめでとうございます。飽きのこない素敵な作品ですね~~中のレースもあったほうが断然素敵です。 私も紺色大好きですよ・・・でき上がり楽しみにしていますね。
コーヒー豆はとてもいいアイディアですね♪
私も、只今必要に迫られ、つくるところです。
乾燥が間に合わないので、私は、綿ですが・・・
ニコニコさんのは、形がとっても良くて参考になりました❤

ハムビーンズさん

こんにちはi-179
そうですか、ハム先生も作られているんですね。
たくさん作ると、やはり作り方の感じ・・・(こうしたほうがいいかなっていう)が分かってきますね。柄も小さいほうがかわいらしく出来るので、はぎれが出たときに、作りおきしようかなと思ってます。・・・だって・・・キャップもコーヒーの豆もなんか・・・たくさん集めてしまいました・・・(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

