スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほのぼのキルト展示会へ

2012.09.17 10:56|ちくちく
気持が上がったり、下がったり・・・

秋の空のように 日替わりですね(笑)

久しぶりにゆっくりした三連休

キルトの先生から 米沢の先生が展示会しているとお聞きし
出かけてきました

田中先生

この先生は お教室はやってなくて、
独自でいろいろ作品を作られていて、過去には
キルトフェスティバルのミニキルト部門で 銅賞を受賞されていました

猫のキルト とてもかわいかったです  (写真了承済み)サンタクロースの猫

猫ちゃんが 時計の形に・・

かわいい猫

他にも 猫の作品が

猫の作品

先生に「猫 お好きなんですか?」 とお聞きしたら、

「飼ってはいないけど 好きなんです」 とのこと。

他にもいろいろ作品のことをお話出来て、とても 楽しいひと時でした

こちらも

米織紬の作品

風で舞うイメージだそうで、
米沢の紬織物を営業していた友人から 閉店するので端切れをいただいて作った 絹の布を使った作品で
どんどん アップリケを付け足したとか・・・

先生の作品は どうせ吊り下げるのだからと、上下にちょっと趣向を凝らして付けているのだそうです。

そういうやり方も かわいいですよね。 勉強になりました

これからの季節・・・ 家の中が ポッ・・と暖まるようなキルトとの出会いでした


それから・・自己満足の世界ですが

小さなキルトを作るとき、

フープを使わないので 活躍するこの文鎮

齋藤先生のお店から ネットで購入し3年ほど使っています

持ち運びも便利だし、とても気に入っているのですが
色がちょっと ん~~~ グレイ?

文鎮ビフォー


100均の ペイントスプレーで・・・思い切って色を変えてみました。


思い切って

スプレーだと ばっちりとはいきませんが 
 自分としては OK 
   
ちょっと おしゃれして・・(持っているもので・・)

文鎮アフター

あくまでも 自己満足の世界ですが、ちょっとかわいらしく変身かな? フフフ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^
すっかり寒くなりましたね~~
キルトの季節だわって思っています。
展示会もあちこちで催され、見に行くのがとても楽しいですね。 私もどんな作品にも気持ちがそれぞれはいっているので、いつもわくわくします。
 この方は、キルターなんですね~~とってもうらやましい。思いがあるときに一気に作品にされる感じ、私も
忘れないようにしたいです。猫ちゃんいいですね。
文鎮のリメイクとても素敵ですね~~ 私はもっぱら
漬物石のようなでっかいものを使用しています^^
このサイズ、ほしいです・・・

ハムビーンズさん

ホント少しずつ涼しくなると、布に触りたくなりますね。
ハム先生の展示会もあるようで、お忙しいですね。寝不足にどうぞお気をつけ下さい。この先生は、和布を使った創作キルトを手がけておられるようでした。花柄が好きな私ですが、家にもたくさんの和布(着物をほどいた物)があるので、いつか・・・と思います。
文鎮もいろいろ種類がありますが、これ使いやすくっていいですよ。一生物と決めて購入しました(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

