スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

懸案事項一つクリア

2014.10.13 15:33|ちくちく

ほっとするお休み  ましてや三連休
そんなお休みも三日目です

テレビでは連日台風情報ですね
・・・九州に上陸しだんだん東北地方にも
近づいてくるので、心配です。
どうか、日本列島 災害がないことを祈るだけです

久しぶりに三連休は特に予定がなく、
一日目は、庭仕事・・・
枯れてきた花達を片付けたり、腐葉土を入れたり
ちょっと腕と腰が痛くなりました(年々年を感じます^^;

今まだ咲いている薔薇を飾れるのも
育てている特権ですね

秋の薔薇


ピンクのナエマと紫の薔薇ノバーリス いい匂いがします

先週イベントで買った 多肉ちゃんも隣に・・・
寄せ植え多肉ちゃん

そして 二日目から 
端切れと一緒に 私が可愛いいと思って購入したけど活かせてない 
布を使った ベットカバー     ・・・・・・・・というより 
ベットにかける布^^; 〈笑
を作りました

綺麗な布です

このパネル系の生地・・・・何年も昔のものです^^;

端切れだけだとバランスが難しいので、テーブルクロスを作ろうと
買っていた、ピンクの大きな花柄布をメインにしてみました。

形になりました

ミシンでトップ完成です

三日目に入り、昔から蔵にあったフリークロスの布を裏に付けるために
作業をしていると・・・・・
やってきましたよ   このお方・・・・

お邪魔なロコ

こら!っていっても 視線を合わせず知らんぷりして
この後寝転びます・・・(笑

まあ 何とか完成して  娘のベットに掛けました

カバー完成

子供部屋は日当たりがいいので、ロコが寝ていたりして  布団が毛だらけになるので
なんちゃってベットカバー完成です

作りたいと思って中途半端にしていた懸案事項 一つクリア

まだまだ いろいろ中途半端がありますが、

今キルト教室で進めいてる 

花のタペ

何年も前のキルトフェスティバルで購入した 花のタペのキット
初心者の頃購入したので、・・・・いつか作りたいと
アップリケは苦手なので、先生に教えていただきながら

やっとここまで 葉っぱ

やっとここまで ・・・葉っぱだけ (とんがりが難しかった)

寒くなってくると ちくちくの季節(自分にとって)
棚上げしているもの 
少しずつ 完成させたいものです。



参加しています 猫ですが”ポチ”してくださると嬉しいニャン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりi-179
すっかり秋になってしまいましたね。お庭のバラも綺麗ね。。
宮内先生のアップリケキルトは私も大好きです。
こんな素敵なキットがあったんですね!?
キルト教室に通っているようなので、私からのアドバイスなんていらないかも…なのですが、一点だけ。i-229
一枚のパーツをアップリケし終わったら(葉)次にモチーフ(花)をのせて見えなくなる縫い代の所をぐし縫いで止めておくと、浮かないですっきりしたアップリケになりますよ。
ぐし縫いの糸は次のモチーフが乗るので取らなくて大丈夫です。
ブログは自分の為なので、プレッシャーは感じないで、楽しんで更新していけば良いんじゃない?i-236

ラ・フランスさん

こんばんは~ コメントありがと。
アップリケはどうも苦手なので、また近くの教室に
行きはじめましたが、その先生もおおらかな人で
教室というより、公民館的かな(ハハハ
先生はLEDトレース台も持っていたので、書き写しも簡単で、
道具も大事ですね(欲しくなりましたよ)

ピースを重ねるところをぐし縫いですね。
なっとく! ありがと。
重ねるとき、縫いにくいなあと思ってました
いつかボルチモアも作ってみたいし、苦手だけど嫌いでは
ないので、ラ・フランスさんを見習って綺麗に縫えるよう
がんばるぞ~

No title

おはよう!
LEDトレース台、私もついに先月購入しました。
でもね、トレース台がなくてもアップリケがもっと綺麗に縫えるコツがあるんだな~。
フリーザーペーパーは使っているんでしょ?
近くに住んでいたら教えてあげられるんだけどね。。

No title

おひさ~~しぶりで~~す^^
お花とってもきれいですね~~ここまで香りがしそうです。
 私もこの頃集中が続かなくて参っていますが、そんな時期だろうと、好きな時に好きなことをって思ってやり過ごしています。 作品が完成すると、どこかほっとしますね^^
 とても使いやすそうです♪ でも、この中のパネル生地・・
たしか私もあったはず??とちょっと焦りました。
 作りたいものは山ほどですが、焦らずのんびり行こうと思っています。ニコニコさんもアップリケ頑張って~~
私も止まっているのがあるのです^^

こんにちは^ ^
お元気そうで何よりです。
そちらは台風の被害などありませんでしたか?こちらは何事もなく…これから秋果実のシーズンなのでホッとしています。
アップリケのリース素敵ね〜細かいけど完成したら、きっと豪華になりますね。頑張って!
また見せて下さいね。

ラ・フランスさん

トレース台買ったんですか・・・いいなぁ~
アップリケ多いでしょうから必要ですよね
フリーザーペーパー使ってますよ~
生地に写したものに合わせて縫っているはずなのに・・・
ずれちゃって、最後はだいたい・・・こんな風で・・という言葉で
納得してます^^;
たくさん作るとコツがつかめるのかも・・ですね
また、いろいろ教えてね

ハムビーンズさん

ずいぶんご無沙汰してます^^;
コメントありがとうございます。
ベットにかける布を作ったパネル生地・・・使い果たしてスッキリ!〈笑
作るものに合わせて布を買えばいいのに、
布を見ているとついつい欲しくなる悪いクセが先行しているので
陽の目をみない布がたくさんあって、当分買わないぞ~
・・・・と心に決めて作品作りをしようと思ってますよ〈笑
ハム先生もコツコツと作っていて、見習わなくちゃ(^^)

blueroseさん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます
私の住んでいる地域は台風や雨など、今のところ被害がないので、
本当に幸せです
 でもいつ・何が起こるか分からない時代なので、震災の教訓は
忘れず心に置いとかなくちゃ・・・・と思ってます〈完璧は無理ですけど^^;

 秋はキルトサークルの展示など新聞に掲載されていますね。
〈東根植松先生)
blueroseさんのお教室などもされたら是非見に行きたいです。
(レベルとっても高そうなので(^^)
私も刺激を受けて、気長にボチボチ進めていきます〈笑
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

