
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家庭科のお時間

2009.01.24 21:56|家のこと
今日は初めて 洋裁教室に行ってきました。

前、○果ちゃんに貰った 生地を何とか活かしたいと
一番簡単そうな タイトスカートを作りたくて
米沢まで・・・・

そしたら
大河ドラマの天地人のPR?のため
妻夫木くんと景勝役の○○?くんが
来ているらしく、
上杉記念館の方は とても混雑していました。


アトリエ○○さんの自宅での教室

スカートを作りたいと
先生にお願いしたら
私の
体のサイズを測り、
「どれくらいの長さにする?」なんて
聞いたかと思うと
スススーイと 大きな紙に
型紙を書いて作っちゃうんです~~~

びっくり!!

その分野分野で
エキスパートはいるんですねー

そして
待ち針も、仮縫いも、しつけも なにもいらないんです。

昔中学か高校での家庭科の時間、
スカートを作った覚えがあるんですが、
もっと 丁寧というか、
時間がかかったような覚えがあるのですが、

本日の家庭科教室は
ミシンの使い方を
きちんと覚えると、
まっすぐ 綺麗に縫えることが判明しました(^o^)/~~~

スカート製作中

スカートづくり

ロックミシンで まわりをきれいに処理して
ダダダダーット・・・・いえいえ   タッタッタぐらいで頑張りました。

そして
3時間30分で

スカート完成

完成です

ウエストのバイアスと裾のかがり縫いは、自宅でやりました。


ほんと シンプルなスカートですが、
楽しかったし、いろんなことが知れて へえ~が何回も・・・
来月は同じ布で 短いボレロのようなベストを作ろうかと・・・
出来たらまた アップしマース (*^-^*)

今日も訪問 おしょうしな
関連記事

コメント

洋裁は中学時代に家庭科のワンピース作りで挫折して以来、苦手な分野の私なので、尊敬します。
 今年の夏はムームー作って~!! 

ラフランスさん

洋裁の先生は、私絶対パッチワークなんて出来ないわあ~って言ってました。v-411

手縫いはもどかしくて ダメだそうです。

私は、今のところ何にでも手を出してしまう中途半端な人間なので、どっちも好きですねv-415

手作りでコートも作っている人がいて、すごいなあと感心してばかり、、、、
でも、私は、まだまだv-422 キルトと同じで未熟な生徒なので、気長に楽しみたいと思っています。ラフランスさんの分も綺麗に作れるまでは、長年かかりそうです(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

