
--.--.-- --:--|スポンサー広告

失敗は成功のもと

2009.05.24 10:23|ちくちく
失敗?というより、私の思い込みで
走りすぎたおかげで、いろいろ勉強になった
今回の簡単ドレスデンの作り方、
ご紹介しますね

ネット先生から教わった 簡単ドレスデンの作り方
早速やってみました。

はじめに型紙
分度器で

45度と45度で90度っと

型紙

先生に教わったとおり
私は2センチの6センチで作ってみました。

ここまでは良かったのです・・・きっと

そして ここからが まちがいのもと

間違った型紙

上の部分を残さなくてはいけないのかと思って
こんな型紙を作ってしまい、

切った布を写真のように
上の三角の部分を斜めに
縫ってしまったのです。

それも1枚だけ縫って確認して
進めばよかったのですが、
何せ私は いのしし年の人・・・(笑
思い込んだら 突っ走ってしまい、
あまり簡単だったので、
スイスイ10枚縫ってしまいました。・・・  

そして くるんと裏返したら

なだらかな山

家の近くのお山のように
なだらかで おおらかな 山が出来ました。。。。 (笑)
これ 90度?  ハハハ

これでは先生に申し訳ないと
気を取り直して もう一度 先生のブログを
よ~~く読む!!

はあ~~そっかあっと

訂正型紙

型紙の上の部分をとって まっすぐに縫って見ました

そしたら

90度

きれいな三角の山になりました。
縫い代の大きいところは、あとで 切って整えました。

でも失敗したおかげで、縫いかたの角度で
いろいろなドレスデンの山が出来るんだなあ・・・と
勉強になりました。

失敗と言えど
まあるいドレスデンも かわいいですよ
まあるいドレスデン

まだ途中ですが、私もポーチを作っています。

そして 90度のドレスデンでもうひとつ 作ります

もうひとつのドレスデン

yuu-min先生、ホントに簡単でした。
今回骨董品のようなミシンでやりましたが、ハンドでも
このやり方だと、簡単ですね

長々とご購読
ありがとうございました。







関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
花が流れる水中時計

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
パッチワーク歴ようやく3年、
やさしい色の布に憧れます

四季の風景

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

RSS

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

